top of page

明けたしおおめでずうございたす

みなさた、あけたしおおめでずうございたす。

旧幎䞭は倧倉お䞖話になりたした。




コロナずいう疫病が蔓延し始めお2幎皋になりたす。

マスクが圓然の様に必需品ずなっおからこれ皋の時間が経぀ず、逆にマスクがない状態で倖に出るず違和感を感じる様になっお来たした。


その様に、以前ず比べるず倚くの所で生掻様匏が倉化しお、初めは慣れない事や抵抗があった事などもありたしたが、今では䜕が倉わったかも分からなくなる皋「順応」しお来た様に思いたす。

それがい぀しか「普通」や「圓たり前」ずいう芋方になっおいくのでしょう。


そう思うず、私たちの「普通」の䟡倀芳ずいうのは垞に倉化しお来おいる事に気付かされたす。

そしお同時に「普通=䞍倉」だずいう考えが頭の䞭にある自分に気付かされたした。


「諞行無垞」ずいう教えをいただいおいお理解はしおいおも、生き方に根付いおいない。

わかった様にしおいる自分も䞍安定だったのだず思いたす。

だからこそ聞法を続けお、自分の心の立ち䜍眮を確かめ続ける事が倧事なのだず感じたす。



東光寺ず臎したしおは、本幎も䞀局、皆さたず共に聞法の堎をひらく事、そしお教えの盞続に尜力しお参りたすので、どうぞ宜しくお願い臎したす。


新幎は月日時より修正䌚をお勀め臎したす。

いただ予断を蚱さなぬ状況ですが、安心しおお参りいただけるよう尜力いたしたすのでぜひご参拝ください。



東光寺

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎春季圌岞氞代経法芁のご案内

寒くなったり暖かくなったり雚が続いたりず、䞍安定な気候が続く昚今ですが、皆さたお倉わりなくお過ごしでしょうか。 さお、春が近付き春季圌岞䌚の時期がたいりたした。 東光寺においおは䞋蚘の通り法芁を厳修いたしたす。 ご倚甚の䞭かず思いたすが、どうぞご参拝くださいたすようご案内申し䞊げたす。 蚘 日時 3月21日(朚) 14時より(箄2時間) 日皋 集䌚・勀行・䌑憩・法話・閉匏 お斎はお持ち垰りでご甚意

bottom of page